2007年08月31日

明日土曜三和流庵やります!

金曜夜から入って日曜朝に帰ってきます。
作業はコンテナハウスのフローリング貼り。
お暇な方は応援にきてください!

残土のほうは色々あたってみたらいい話がありました。
土曜に打ち合わせしますが、うまくいくといいが、、、
10トンダンプさえ入ってこられたら問題なくいくと思うのですが、入ってこれるのかな?ちょっと不安・・
とにかく帰ってきたらまた報告しまーす!
posted by 塚ちゃん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

8月16日

夜引っ越したしたハウスの中でウトウトしてたら空に白ーい物体がすーっと移動した。
お盆だったので「でた〜〜!」と思ったのですが、あとで知ったのですが”ペルセウス大流星群”の流星だったようです(笑

そんなこんなで3回目の朝を迎えた。
昼間は都会と変わらぬ暑さだが朝晩はかなり涼しい。
明け方は布団もかぶらず寝ていると震えるくらいだ。
子供達は暑がりなので快適に寝坊しているので朝はゆっくり自分の時間を楽しむことが出来る。
といってもやることは山ほどあるので慌ただしく動き出すのですが(笑

とりあえず昨日移動したコンテナハウスの水平がきっちり出ていないようなので水盛り缶を据えて確認する。
昨日は水道のホースでレベルだしたが泡が沢山入っていて精度が悪かった。
やはりレベルが出ていないのでジャッキUPして水平を出す。
基礎を完全に平面だしたが一カ所ハウスが浮いた。ハウスのフレームのほうが歪んでいたのでした(汗

それからハウスに電気を引く。
ハウスには電灯、コンセントがついてる。
受けだしの線もでてるのでそれにVVFを繋ぐ。
ハウスの電灯がついてニンマリ。
VVFが屋外露出になるのでPF管の中にいれようとするが12mもあると通りませーん!
なんて名前か忘れたけど通すためのワイヤーがいる。
PF管に通すのは次回の宿題にします。

その後は後片づけに入る。
3日間お世話になったダンプはかのんとまりんが洗車してくれた(笑
Imag0028.jpg
昼過ぎにセンムのところにダンプを返しにいく。
ボンゴに乗り換えて行きがけの駄賃?でまた廃材をもらって帰る。

まりんは以前からの鼻のまわりのトビヒがひどくなり、かのんもノドが痛いというのでセンムに聞いて市民病院に連れて行く。
二人とも大したこともなくお薬を貰う。
三和流庵から市民病院まで車で30分くらいなので今後もなにかあっても安心だ。

再度三和流庵に戻って荷物を積みこんで帰路につく。
アッという間の3泊3日でした。
posted by 塚ちゃん at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

8月15日

今日はセンムがコンテナハウスを移動させる為ユニック乗って駆けつけれくれる。ホント有り難い話だ。
またS志も応援にやって来てくれる。
昨日は土を運び込んだところで作業終了したのでセンムが来るまでに整地しておかなければいけない。
朝5時起きで作業を始める。
ユンボにはまだまだ不慣れで、なかなかうまく平らにすることができない。
チェンソーのブラッシングのように綺麗に仕上げる手順があるのかもしれない。
悪戦苦闘してるうちにみんながやって来た。
ユニックでコンテナを上げてみるが、なかなかうまくあがらない!
傾斜地でもあり2tユニックではそもそも難しいのだ。
しかしそこは玉掛けの資格ももってるS志が本領発揮してうまく移動させてくれました。サンクス!
ハウスの基礎には前日センムのとこから頂いたよう壁ブロックが活躍した。
2時頃には移設完了で記念写真。
Imag0026.jpg
簡単に動かせると思ってたけど、センムとS志がいなければ移設できませんでした。感謝!!!

このハウスの前にみんなでBBQできるくらいのウッドデッキを作ります!
乞うご期待♪
posted by 塚ちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

流庵掲示板復活しました!!!

ひがさんありがとうございました。
このブログは今後三和流庵専用として継続していきます。
よろしくお願いします。
posted by 塚ちゃん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

8/14

無事帰還しました!
8/13の夕方マクドで夕食済まして出発。
21時頃三和流庵到着。
もう真っ暗になってましたが!電気が来てるので安心。
やることもないのですぐに寝ました。

8/14
9時に伊東木材さんとこダンプ借りに行く約束をしていたので8時過ぎに出発。
予定通り到着するとセンムが待っていてくれた。
一緒に土場に行って土をダンプに積んでもらう。
今回のメイン作業は造成(土搬入)とコンテナハウスの移動だ。
土場にある大量の廃材が目に入る。
ねぶるように物色するとよう壁用のブロックがあったので早速頂戴する。(このブロックが後に活躍する。)
風呂桶も気になったがグッと我慢した(笑

Uターンして三和流庵に着くと11時だった。
今回土をピストン輸送するつもりだった
しかし同じ福知山市とはいえ伊東さんとこまで往復2時間はかかる・・
近場で土売ってくれるところを探すことにした。
コンビニで買った弁当食ってから、いつも三和流庵に行く途中に土が積んであったので聞いてみたらお盆なのに親切にわけてくれた。
ステテコ姿でユンボにのってくれたH組の社長さんありがとうございました。
1往復したところで社長が現場みてやるというので見てもらったが「これは・・(絶句」という感想であった。
緩い斜面ではあるがかなりの土がいるとのこと。
とても2tダンプではおっつかない、残土引き受ける方法を検討したほうがいいとのこと(汗
とりあえず合計3往復した。
夕方になってメシも食わないといけないのでまた伊東さんとこに土を取りに行った。
この日だけで2tダンプ合計5杯で約7〜8立米土を運んだことになるが・・土地をみると大して変化はなかった(笑
少なくとも100立米くらいは土いるのではないか(激汗
あんま深く考えずに晩飯は天一(ラーメン)食った。
IMAG0029.JPG
画像はパパはユンボで子供達は水遊びしてます。
沢の水は冷たくて気持ちいい!
posted by 塚ちゃん at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

三和流庵作業8月14日〜16日

Dscf2067.jpg
14〜16日三和流庵にて作業します。(作業というかキャンプ?サバイバル?私と子供はずっと泊まり込みます♪)
ご都合の良い方は是非遊びに来てください。
作業内容は土搬入〜整地、ユニットハウス移設、ウッドデッキ制作(材料は山から伐採)
どこまでできるかわかりませんが、、、
現地は電気水は来ました。
宿泊施設はありません。
テント泊若しくは車中泊になります。
テントは一張りお貸しできます。
誰かきてくれたらBBQパーティやります!(笑
お子さん用にはプール?も用意します。っていうかプール用のウッドデッキも作らないと、、、(汗
参加いただける方は参加日メールください。
初めてのかたは地図メールします。
よろしくお願いします。

写真は沢水を引いてる水源です。
風さんのお父さんに教えてもらった方法でトリカルパイプ埋めてます。
画像の状態からさらに砂利をのせました。
水道管にゴミが入らないようにする為です。
ピンクのロープは関係ありませんので気にしないでください。
Dscf2068.jpg
Dscf2069.jpg水源から50m。高低差で水圧もバッチリ!
posted by 塚ちゃん at 16:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

日曜日は某高校へ・・

Imag0013.jpg
こちらの林業高校は授業にチェンソーアートも取り入れてます。
非常勤講師として以前からムークス先生が活躍しております。
今月末にわたくしめも特例の授業を・・というお話しを頂きどんな感じなのか見に行ってきました。
ムークス先生さすがに慣れていて教えるのが上手でした。
私も思わず生徒に混ざって質問しちゃいました(笑

お土産にT先生から畑で取れたてのトウモロコシ、生徒さんが作ったテーブル、杉丸太積めるだけ、を頂いて帰りました。
テーブルは子供達に丁度良い高さ重宝してます!ありがとうございました。
posted by 塚ちゃん at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | チェンソーアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その頃まりんはチェンソーの爆音を子守歌に・・

Imag0018.jpg
すやすやと眠ってました。
しかもベットは工具箱って・・
ホワさんに「つわものやね〜☆」って言われました(笑
こんな子育てで大丈夫なのか?(汗
posted by 塚ちゃん at 11:33| Comment(8) | TrackBack(0) | かのんとまりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気がやってきた!やぁやぁやぁ♪

Imag0008.jpgついに三和流庵に電気が開通?しました。
今年初め頃〜約半年がかりでした。
電柱立てる申請からでしたから・・
結果的に敷地内に3本電柱が立つことになりましたが、それほど邪魔ではないし毎年関電から敷地使用料?貰えるので良かったです。
色々お世話になった伊東さん、電気屋ノリちゃんありがとうございました!
posted by 塚ちゃん at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

はじめてのブログ♪

流庵掲示板が見れなくて暇なのでブログでもやってみようかと。
続くかどうかは?ですが(笑
posted by 塚ちゃん at 22:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

