2007年09月27日

9月22日(土)

今回はウッドデッキの塗装やらトイレ小屋の仕上げ。
金曜夜から出発。
三和流庵への道中でTさん宅に寄る。
トイレの配管材料を受取る為。ホームセンターには置いてない材料なので買っておいてもらいまいました。
なんやかんやで到着は12時をまわっていた。
子供達はすでに車で寝てるのでハウスの中に転がす。
チューハイ1本飲んで私も寝た。

翌朝はウッドデッキの塗装から始める。
最近外部の木部塗装はアサヒペイントのウッドガードを使っている。
丸太先生お薦めで使ってみたらいい感じ。とりあえず安いのが好き♪
でもこのまえコーナンに行ったら木材防虫防腐塗料(人体には無害とか)が14Lで4980円(やっすぅ)で売っていた。ウッドガードの1/3だ(汗
とりあえず買ったけど色が濃いブラウンなのでやっぱりウッドガードを塗ることにした。
2回塗りなので午前中掛かった。
その間まりんとかのんは小屋の中に閉じこめて置いた。←軟禁状態?
Imag0164.jpg
4時頃Tさんが応援に来てくれた。
トイレの壁を切り役と張り役にわかれて作業する。
小さい小屋なのでアッというまだと思ってたけど結構掛かった。
でも仮設とは思えないような立派な小屋になってしまった。
Tさんありがとうございました。
とりあえず入り口はシート。
余力が出来たら建具をつけよう。
Imag0165.jpg
Tさんが引き上げたあとウッドデッキで初めてのBBQ。
う〜んいいですね〜何が良いってソーセージ焼いてて転がらない!
今までビミョウに勾配がついたところでやってたので転がったりしてたのです(汗
緩斜面とたかをくくってこの土地に決めたけどやっぱりフラットな土地のほうが楽かな。
まぁ手が掛かるというのは長く楽しめることでもあるんだけど。
かのんとまりんは食べながら寝てしまいました・・
大自然が癒してくれるので眠りにつくのも早い?
Imag0151.jpg
今回は翌朝所用で帰りました。
posted by 塚ちゃん at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

9月17日(月祝)

朝からデッキ張り。
下地は完成してるので張り始めるとアッと言う間!
Imag0106.jpg
コーススレッド打ちまくりは子供さんにはうるさかったようで(汗
Imag0107.jpg
デッキも仕上がったので、、、なぜか竹馬?
Imag0110.jpg
引き続きトイレ小屋に取りかかる。
仮設なので簡単に組み立てたが、かなりしっかりしている。
このパターンで小屋を増殖させてもいいかも。。。
Imag0111.jpg

Y君は昼過ぎに、Tさんは3時過ぎにそれぞれ帰られました。
私は後片づけやら雑用を済まして7時頃帰路についた。
この三日間でかなり整備が進みました。
参加の皆さん本当にありがとうございました!
posted by 塚ちゃん at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

9月16日(日)

Sさんは朝早くに帰られた。
子供達は寝ぼすけでガーガー寝てるので独りの時間を楽しむ。
しばらくするとY君がやって来た。
彼は本職の大工さんなので今回非常に頼りになりそうだ。
さっそく前回残ったフローリングの張り終わりの仕舞をやってもらう。
またしばらくして、さかいさんがやってきた。
今日は三和流庵、明日は野迫川ログの手伝いという強行スケジュールだ(笑
娘さんも連れて来てくれたのでかのんが喜ぶ。
続いてTさんもやってきた。
こちらは息子さんを連れて来て一気に三和流庵が賑やかになった。
役者が揃ったので午前中は釘抜きなど雑用を済まし午後からデッキつくりを始める。
Imag0092.jpg
丸太を基礎にしてレベル調整
Imag0093.jpg
四角に組んだフレームを水平にセットしてから、根太を入れる。
NAOちゃんに譲ってもらったツーバイ金物が重宝した。感謝!
Imag0094.jpg
根太の下に大引をいれる。
さらに周りのフレームと大引きの下に床束を入れる。
通常の工法とは逆であるキチンと平面の出てない地盤ではこの方がやりやすい。
下地が出来たくらいから雨が降り出した。
日も暮れてきたので慌てて塗装をする。
その間、さかいさんはユンボの操作体験をTさんはカービングをしていた。
参加者それぞれが楽しんでくれてるようでなによりだ。

日が暮れて来たのでみんなで温泉に行く。
車で10分足らずの三和荘という宿泊施設。
公共の施設らしく誰でも入れる。しかも安いしまだ新しいので綺麗。
露天風呂からは夜景(といっても田舎なので車のテールランプ)が美しい。
ついつい長湯をしてみんなを待たせてしまった。

三和流庵にもどって宴会開始!
日帰りのさかいさんもつき合ってくれて盛り上がった。
Y君とTさんはかなりのハイピッチで飲んでました(笑
焚き火も始まって宴たけなわです。
Imag0095.jpg

花火も始まりました。
夏は若干過ぎてますが、いつやっても子供達は大喜び!
Imag0103.jpg


posted by 塚ちゃん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月15日(土)

今回三和流庵でのミッションは物置設置、ウッドデッキ制作、トイレ小屋制作。
金曜の夜は川西流庵ログに泊まる。
朝からボンゴに大型物置を積み込む。
なんやかんやで時間をくって出発は9時半になった。
三和流庵に向かう途中でS志よりTELがはいる。
今日仕事のついででツーバイ材を運んできてくれた。
運ぶだけでも一仕事なのでとても助かる。
ありがとうございました。

三和に到着してすぐSさんが来た。
今日の物置設置を手伝ってくれる。
物置といっても1.8m×1mくらいの大型のものだし、中古(頂き物)なので説明書がありませーん!(汗
完成した状態も見たことないのに果たして組み立てられるのか?
まずは設置する場所の整地から。
Imag0032.jpg
Sさんはユンボの操作がとても上手い。
私の場合は動けば動くほど地面がガタガタなっていくが、Sさんは見事に真っ平らに仕上げていく。
勉強しなければとジーッと見学しました。

Imag0033.jpg
物置の組み立てに入るが、やはりナニがどこの部品なのかサッパリわかりませーん!
Sさんは自分の山の物置組み立てた経験もあるので「こいつは多分ここやな・・」
てな感じでやってくれるので助かりました。
(私だけだったら絶対に組み立てられてなかっただろう・・)
で、日没ギリギリで無事完成!
かなりの収納量があるけど整理しないと奥に置いたものが永久に出てこなくなるなぁ(笑

その頃かのんとまりんは車のなかで・・
まりんは寝てました。(撮影はかのん)
Imag0056.jpg

Sさんも今日は泊まっていってくれるので温泉にいく。
三和流庵には近所に2箇所温泉があってどちらもとても良い温泉だ。
当初は野迫川ログを見習って露天風呂でも作ろうか・・と考えて浴槽まで買ったのだが作る必要もなさそうだ(笑

風呂から帰って来てSさんと一杯。
お互いのお山の計画の話題で話に花が咲きました。
かのんとまりんはカエルを追いかけたりして遊んでました。
posted by 塚ちゃん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

9月1日(土)

フローリングを積み込んで金曜夜10時に三和流庵到着。
前日から入ると翌日は早朝から目一杯作業ができる!
それと三和流庵のすがすがしい朝を楽しめるのもイイ♪
朝の散歩をしていたらヤマユリのようなものも発見した(驚

土曜は問題の残土搬入の件で午前中業者と打ち合わせ。
なんと200立米弱の残土を搬入して貰えることになった!もちろんタダ♪
搬入は11月になるがこれで整地のメドがつきこれでヤレヤレだ。

業者が帰ったあと今回の作業コンテナハウスのリフォームに取りかかる。
壁が昔ながらのプリントベニアなのでペンキを塗る。
床は塩ビタイルなのでパイン無垢フローリングを張る。
フローリングは以前ヤフオクで安くゲットしたもの。
まずはペンキ塗り。
小さなペンキ屋さんが活躍?
Imag0006.jpg
床はS志に頂いたスタイロフォーム20mmを敷いてからフローリング張る。
スタイロでふわふわするかとおもったけど大丈夫だった。
これで床面の断熱性能は格段にあがるが壁天井が・・なのでどうかな。
ま、冬がきたら体感できるでしょう。
Imag0009.jpg
夕方、三和田舎遊び仲間のSさんが覗きに来てくれた。
パンツ一丁で作業してたので慌ててジーパンを履いた(笑
「いつでも応援にくるよ!」と言って帰られた。心強いです!
Imag0010.jpg
日没までになんとか張り上げた。
子供達も綺麗になったと走り回る!
汗だくになったので近くの温泉にいく。
帰ってきて久しぶりに黒七輪BBQ!
家族3人だと黒七輪が丁度良いサイズだ。
Imag0012.jpg
と、ここでまた車があがってきた。
三和田舎遊び仲間のマツさんだ!
酒も飲めないのですぐに帰られたが、なんやかんやと皆に気に留めてもらって嬉しい。
Imag0017.jpg
マツさんが帰ったあと今年最後?の花火をやった。
実はこの日かのんの6回目の誕生日だった。
無事6回目の誕生日を迎えることが出来て嬉しい反面、あと何年お山につき合ってくれるのかなぁと思うと(笑

翌日曜はかのんのお誕生会があるので10時に帰路につく。
今回は全てがスムーズにいったのでルンルン気分で帰りました。
posted by 塚ちゃん at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

