2008年06月30日

6月28日(土)皆さんありがとうございました!

前日は川西ログにお泊まり。
今日はウッドデッキの拡張、5時半起きで使用するデッキ材にカンナ掛け。
10時前に三和流庵に到着してしばらくするとユウ君がやってきた。
最初に作ったウッドデッキにならって作るのでスムーズに進む。
11時30分頃にムークスファミリーが到着〜
子供達全員集合!
かのんはいつも「りつちゃん(ムークスさんとこのお姉ちゃん)にあいたい!」といってたので大喜び♪
1CIMG2410.jpg

早速、沢でカエルやヤゴやトンボを取ってました。
ムークス奥さんはせっせと草刈してくれてました。ありがとうございます。
P1010507.JPG

三和流庵の名物になった”ロープーウェイ?”も子供達にあいかわらず大人気!
P1010508.JPG

お昼ごはんは流しソーメン。ちゅーか回るソーメン?
風さんのお母様からの頂いたソーメンジャーが大活躍!
2CIMG2412.jpg

午後からは侍もウッドデッキ作りに励みます。
二人とも大工さんなのでメチャ段取りがいい!
P1010509.JPG

2時ごろimoさんが新鮮な野菜をもってきてくださいました。
美味しくいただきます!ありがとうございました。


仕上げのデッキ張りはムークスファミリー全員よってたかってビス止め大会〜チームワークいい〜早い〜
3P1010514.jpg
ボクの仕事はペンキ塗りだけでした(笑
ユウ君ムークス先生ありがとうございました。
4P1010521.jpg
夕方、みんなで近くの温泉に行ってさっぱりしました。
温泉でムークスファミリーとお別れ。
BBQ後ユウ君とお別れしました。
posted by 塚ちゃん at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

6月28〜29日雨天決行です!

土曜は微妙なところですが、日曜は大雨のようです(汗
とりあえず土曜1日でデッキ張り上げたいところ。

参加予定者はいまのところ
ユウ君
ムークスファミリー
Tさん(ファミリー?)
Imoさん(夕方から)
塚ちゃんファミリー(ただし嫁さんと息子達は欠席)

なんだかんだで賑やかになりそうです♪

画像は先週川西ログでお泊りしたときのもの
00P1010484.jpg

posted by 塚ちゃん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

6月15日ユニットシャワー運搬

ヤフオクでユニットシャワーを落札して引き取りに行ったが、ボンゴに入りませーん!
ちゅーことでS志に救助要請をだしました。
朝からトラックでマンションまで迎えにきてくれました。
ありがとうございます。

ウチの駐車場でシャワー積んで、川西ログでコンクリミキサー積んで、近くの伐採現場で板やら薪積んで、、三和流庵に着いたのはお昼前でした。

お昼ごはんを食べてから材木の整理や、ユニットシャワーの設置をしてるとセンムが家族連れで登場しました。
カンナちゃん可愛くなってましたねー(S志を警戒してました!)
img20080616201025.jpg
なんとか設置完了(ちゅーか水平に置いただけ)
デッキを拡張したらエエ感じになるかな?
夏場冷たい沢水浴びたら最高でしょう!
P1010475.JPG
ローソンで簡単に夕食すまして、帰りはマツさんとこ覗きましたがご不在でした。
うまく柵を作っておられました。
P1010476.JPG
それ後、温泉に入って川沿いに車を走らせてると、かのんが「あの光はなに!?」って聞くので見てるとUFO!ではなく、、ホタルが舞ってました!
残念ながらカメラには写ってませんが、あたり一面にも凄い数のホタルが乱舞して幻想的な光景にしばらくぼーぜんと立ちつくしました。
こんなにすごいの見たのは初めて(もちろん、かのんとまりんも)
感動して帰りました。
P1010481.JPG
posted by 塚ちゃん at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ユニットシャワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月14日板挽き、薪拾い

前回板挽きした続きをやりました。
基準が出てるので楽ですが丸太がデカ過ぎて移動が出来ないのでやりにくかった。
前回は371xp(60cmバー)にアルボを使いましたが全然切れなかった。
今回は普通のチェンオイル使ったらそこそこ切れた。
オイルでだいぶ切れ味が変わるかも(汗
P1010471.JPG
薪材運搬のために玉切りもしました。
それでもまだまだ伐倒木が残ってます。
がんばらないと。
posted by 塚ちゃん at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

6月7日〜8日久しぶりに家族で

私にとっては一ヶ月ぶりの三和流庵、嫁さんと息子達は半年振り。
長男が「最近福知山いかへんな〜」と、遠まわしに行きたそうだったので連れて行きました。

事前に三和流庵通信(参加者募集)をめぼしい人にメールしましたが、、今回は応募者は0人。。まぁ家族水入らずもいいか♪

途中ログ現場を見学しながら到着したのは6時過ぎ。
黒七輪に炭をおこしてから、近所の温泉にいく。

8時過ぎからBBQを始める。
(虫が光に集まってきて大変だった。)
日が暮れると寒いので焚き火を始めると子供達は大はしゃぎ。
ついでに花火もやりました。
P1010464.JPG

翌日は子供達は関さん作のケーブルカー?であそんだり
P1010465.JPG
小麦粉粘土やったりしてました。
昼は暑いので沢水が気持ちいい!
P1010467.JPG
私はユンボのバッテリー交換したり、薪小屋の臨時屋根貼りしました。(ようはブルーシートかけただけ)
P1010469.JPG
posted by 塚ちゃん at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

