2008年07月22日

7月20日(日)21日(祝)灼熱の屋根張り

土曜は午前中タイヤ交換して川西ログでカービングの練習。
昼から南港へ材をもらいにいく。
かのんとまりんはS志からおもちゃをもらいました。ありがとうございました。

また川西にもどって荷物積みなおしてから三和流庵へ。
10時頃到着すると名残のホタルが飛んでいた。


日曜は朝からミニログ移設予定場所の検討をする。
当初考えていたところは高低差が激しいことが判明。
適当な場所があるにはあるが、けっこうな量の土を移動させないといけない。
造成からなので時間がかかりそう。
とりあえず倒木の始末なんやかんやしてたら11時くらいになった。

思案してると一台車が上がってきた。
マツさんだ!
キュウリとゴーヤと万願寺トウガラシをお土産にいただいた。
ありがとうございました。
P1010568.JPG
日が差すととにかく暑い。
ドリンクを飲んでも飲んでものどが渇く。
子供達は暑さに強いのか泥団子作って遊んでました。
P1010570.JPG
ミニログ移設の考えもまとまらないが、目先の作業に掛かる。
薪小屋の屋根を早くかけてしまわないと。
垂木に使う材を加工する。
7時くらいまで作業して終了。

夜は温泉行ってから、あたらしく出来たスーパーセンターに行った。
食料品は豊富で安く、ホームセンターもまずまずの品揃えだ。
遅くにいったのでお寿司や弁当などは3割引だった。

P1010571.JPG
夕食後は約束していた花火をやった。
焚き火も暑いが湿気はなくなる。
P1010574.JPG


月曜は6時から屋根張り作業する。
朝は上着がいるくらい涼しい。
気温が上がるまえにやってしまおうという考えだ。
しかし10時くらいになると一気に気温が上昇。
山は涼しいように思うけど日差しがさすと都会と変わらない。
地べたに波板置いといたら熱でゆがんでしまった(涙

かのんとまりんは裸で水浴び。
私も昼食後、水浴びしたが沢水が冷たく最高に気持ちいい。
P1010576.JPG

11時頃たっちさんがやってきてくれた。
石油給湯器の下見だ。画像奥が給湯器、手前が灯油タンク。
給湯器を見せるとなんとか使えるようにできるとのことで助かる。
時間がなかったのにシャワールームの移設(方向転換)を手伝ってもらった。
仮置きはしたが、先に外壁を張ったほうがいいかな。
P1010580.JPG

波板も張り上げてなんとか薪小屋完成!
ブルーシートの中身は一体・・(謎
P1010581.JPG
posted by 塚ちゃん at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

7月20(日)21日(祝)三和流庵行ってます。

薪小屋の屋根張りetcとやり残しの作業やります。
ご都合いい方、遊びがてらお手伝いに来て下さい!

そうそう、、ミニログの移設場所も検討してきます。
さすがに伊東木材さんから借地代(仮置き代)の請求がきそうなんで、移設しないと(笑
高床のウッドデッキに載せてツリーハウスログにしたいなぁ♪とたくらんでます。


画像は次男の誕生日プレゼントに買った4輪バギー。
6歳の子が乗れるわけもないので、パパが欲しかっただけ?
三和流庵の備品にしますので皆さん遊んでください。
いちおう時速40キロでると書いてありますが中国製なので。。
P1010564.JPG

posted by 塚ちゃん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

三和流庵の近所にスーパーセンターが!

噂には聞いてましたが三和流庵から車で15分くらいのとこにスーパーセンター(スーパーとホームセンターが合体したもの)が出来ました!
http://www.plant-co.jp/

以下プレスリリース
-----------------
この店舗の特徴は生鮮食品の充実であります。舞鶴港、宮津港、香住港に水揚げされた新鮮な魚介類を対面で販売する鮮魚売場、和洋中あわせて40 種類以上のお惣菜を常時ご用意し、お好きなものをお好きなだけ組合せができる惣菜バイキングなどがございます。その他、本なら何でも揃う地域最大規模の書籍コーナー、カウンセリング化粧品コーナーなどがございます。
-----------------

年中無休で夜の10時までやってるそうな! うーんいいですね〜
焚き火しながら新鮮なお刺身がたべれますね♪
ホームセンターも楽しみです♪

今年に入って近所にローソンは出来るし。ますます便利に!
しかし、、「どこが田舎暮らしやねん!」ってツッコミも聞こえてきそう。
posted by 塚ちゃん at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 三和流庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

6月29日(日)今日は雨〜

朝から降ってます。
まだ子供達は寝てるので傘をさして散歩。
一瞬、雨があがったときに薪置き場の屋根(ブルーシートが風で飛ばされてた)を直す。
また降ってきたのでユンボのシート補修する。
こんな時にしか、やる気がしないので丁度いい。

お昼食べてからは薪割りに精をだす。
これも雨のときにしかやる気がしないので丁度いい。
かのんもやりたいというので手伝ってもらいます。
P1010516.JPG
硬い広葉樹(コナラ)は斧ではわりにくいので、チェンソーで切れ目をいれてからクサビを鉄ハンマーで叩き込む。
この方法なら、かのんがコンコンと叩いても割れるので安全。
打ち込んでいくと、ミシッ・・メキ・・パカーン!と気持ちよく割れます。
楽しいです。
P1010518.JPG
たまにクサビが食われてしまいます(汗
次回はこんなことにならないクサビを用意します!
P1010517.JPG
割った薪も運んでくれるので助かります。
P1010520.JPG
積みあがった薪をみると心が豊かになりますねー

まだまだ原木ありますのでストレス解消したい方は三和流庵におこしください♪
posted by 塚ちゃん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

