2008年08月29日

すいか〜〜

マツさんから頂いたスイカ食べました!
P1010798.JPG
スイカ割り遊び(叩くだけ)で盛り上がった後、パカーンとわると中からうまそうな色が。
早速子供達がむしゃぶりついてました。
posted by 塚ちゃん at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

8月24日(日)

朝6時起きで7時から作業。
この日も降ったりやんだりの天気。
まー暑いよりましかな。
P1010788.JPG
基礎の位置だしと水平だし。
遣り方といいます。
まず4方に水平に貫き板を杭に打ち付けます。
この上に重りをつけた水糸を渡して芯をだします。
今回のように傾斜地ではレベルがまったくわかりませんので。
昔の人が考えたのでしょうけど、賢い方法です。
P1010791.JPG
直角のとりかたは、サンシゴという定規を作らないといけませんがコンパネサイズの断熱材があったのでそれを定規にしました。
水平に置いて上から覗いて水糸を直角にあわせます。

基礎芯がでたら、昨日作った型枠をセットします。
コンクリート流し込んで動かないように周りを石などで固めます。
ここまでで午前中かかりました。

お昼ごはん食べてボンボンベットでくつろいでるとマツさんがやってきました!
P1010793.JPG
自家製すいかをお土産にいただきました。
P1010794.JPG
マツさんありがとうございます。

マツさんが帰ったあとコンクリートを打ち始めましたが、、、やっぱり基礎がでかすぎ!
なんぼ練ってもたりませーん。
ミキサーはあるけど、砂利・砂・セメント運ぶのは人力でかなりの労力使います。
夕方まで掛かってやっと基礎1個完成。
他の基礎はもっと高さがあるので、、先が思いやられますがボチボチやっていきます。
P1010795.JPG
posted by 塚ちゃん at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月23日(土)基礎工事

金曜夜、子供達を預けてから三和入り。
土曜朝起きると雨がぱらぱら。
お構いなしに作業始めるがひどくなってきたのでターフを張って作業する。
先週の続きで独立基礎の型枠製作。
ツーバイ材とコンパネの組み合わせ。
基礎50cm角はでかすぎたか?
P1010786.JPG
11時くらいに完成したので早めの昼食を食べる。

午後からは独立基礎の穴掘り。
ユンボがあるのでだいぶ楽ではあるが水平だすために仕上げは手掘りになる。
ドカチン仕事はこたえます!
画像撮るんも忘れて没頭しました。

穴掘ったあとは栗石入れてユンボで叩いて捨てコン打ちました。
ここで日没。
ドカチン仕事のあとの温泉は最高!

夜はS志にもらった画用紙にかのんが書いた絵を発見。
私のお口のまわりには、ちゃんとヒゲが(笑
S志がやけにイケメンなのが気になります?
P1010787.JPG
posted by 塚ちゃん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

8月23日〜24日行ってまーす!

引き続きミニログの基礎作り。

今回は子供たち預けていくので一人です。
はかどるかな?

お手伝いいただけるかた募集!
ちゅーか今晩から出かけるのでメール見れませんので携帯まで連絡ください。tel.jpg
posted by 塚ちゃん at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

8月17日整地

今日で最終日。
午前中はミニログ移設場所の整地仕上げ
ユンボの操作もだいぶ慣れてきて以前ほどボコボコにはならなくなった。
でもまだまだへたくそです。
P1010680.JPG

午後からはSさんの土地を訪問。
車で5分かかりません。
側溝の会所に小魚が泳いでいたので早速捕獲。
P1010681.JPG
Sさんの奥さんが一緒に色々捕ってくれました。
P1010683.JPG
小魚、サワガニ、ヤゴにアカハラ!
一緒にいれるとサワガニが食べてしまうので別々にいれてくれました。
アカハラがサワガニに食べられるというのは意外でした。

Sさんのところでは自作のチェンソー製材機など拝見しました。
P1010682.JPG
よく出来てますねー
今度は使ってるところを見てみたいです。

それから、また違う川に遊びに行きました。
浅い川だったのでまりんには丁度いいけど、かのんは少し物足りなかったようです。

夕方、後片付けをして帰りました。
帰り道ではまたお祭りがやってました。
田舎は祭りが多くていいです。
P1010684.JPG
しかし、あっという間の4日間でした。


posted by 塚ちゃん at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 造成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月16日整地

朝からシャワールームのデッキと壁に塗装。
これでほんとに完成!
P1010675.JPG

今日は誰もこないので午後からは近所の川に泳ぎにいきました。
P1010671.JPG
結構たくさん人が泳いでるので綺麗な川なのかな?と期待してましたが透明度は低かった。
でも、かのんは川が気にいったようで楽しんでました。
まりんはまだビビってました。

「そろそろ上がろうか」と言ってると携帯にTELが。
Sさんが三和流庵に来てくれてるとのこと!
あわてて帰ると奥さんと息子さんも一緒だった。
ブルーベリーをお土産にいただいた。
Sさんありがとうございました。
P1010672.JPG
ふたりともブルーベリーが気に入ってあっという間に食べてしまった。
うちでも作りたいな〜

夜は伊東さんのところにダンプを返しにいった。
途中、盆踊りを見たり大文字焼きを見たりしながら夏の夜を満喫した。
P1010673.JPG
posted by 塚ちゃん at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月15日ミニログ移設場所造成

今日は朝から従兄弟の英樹君が来てくれました。
ますシャワールームの残りを仕上げて壁は完成!
P1010666.JPG
まりんとかのんはプールに入ってご機嫌です。

続いてミニログ移設場所の土を移動させます。
ちょっとした量の土でも掘り返すと倍くらいになります。
伊東さんに借りたダンプでピストン輸送。
P1010667.JPG
とりあえず仮置き
おもったより量が多いです(汗
P1010674.JPG

造成は英樹君やってくれたので、私はシャワールームの屋根波板を張れました。
英樹君ありがとう!

P1010669.JPG
夜また温泉に行くと夏祭りをやってました。
露天風呂に入ってると打ち上げ花火もあがって最高でした!

子供達も花火をやりたいというので三和流庵でもやりました。
P1010670.JPG


posted by 塚ちゃん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月14日シャワールーム壁仕上げ

今年は8/9から8/17まで盆休みだったので三和流庵に長期滞在することにしました。

今回のミッションは
・シャワールーム仕上げ
・ミニログ移設場所の造成
の二つがメイン作業です。

まず初日の14日は朝から伊東木材さんへダンプを借りにいきました。

事務所の横に新しくできたギャラリー拝見したり、資材もらったりして三和流庵に帰ってきたのは1時まわってました。

すでにS志が到着していました。
かのんとまりんにお土産までいただきありがとうございました。

早速シャワールームの仕上げを始めます。
下地に胴縁いれて防水紙を張ります。
P1010665.JPG

仕上げ材はヤフオクでゲットした「杉 羽目板 無節 B品 75mm幅 44枚」
送料含めて4400円で1枚100円と激安。
B品のわりには綺麗な材でした。
がーもう少しで張りあがるというとこで品切れ〜
ちょうど夕暮れになったので作業終了しました。
S志には残業してもらいましたがほぼ見通しつくとこまで完了しました!

夜は温泉いってからスーパーセンターで食料買いました。
posted by 塚ちゃん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

8月8日〜10日海水浴

金曜夜から家族全員で出発。
到着10時ですぐに就寝zzz

土曜は8時からimoさんに教えてもらった由良川河口の海水浴場へ
下道でも1時間ちょっとで着いた。
P1010650.JPG
人も少なくいい感じの穴場。
P1010651.JPG
波も小さく子供達には丁度いいくらい。
良いところ教えていただきありがとうございました。

P1010653.JPG
夜は恒例の花火。
虫もたくさんやってきて、クワガタも取りに行かなくても飛んできてくれた。
カミキリ虫は嫁さんも子供達にも不評で逃げ回ってました。

P1010654.JPG
日曜は午前中、次男の誕生日にプレゼントした4輪バギーで遊ぶ。
がーいきなりスターターロープがびろーんと、、(汗
さすが中国製です。(安かったからいいけど)

P1010657.JPG
エンジンもイマイチどころかイマサンくらいですが子供達は楽しんでたので良かった♪

P1010659.JPG
なぜか草刈に夢中?
ムークス先生にもらったパターのような鎌で楽しそうに草と格闘してました。


8月14日から17日まで三和流庵に滞在してますので、ご都合よければお越しください♪
作業的には諸々ありますがお子さん連れで遊びだけでも大歓迎です。
posted by 塚ちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

8月2日(土)〜3日(日)シャワールーム屋根壁

土曜は子供達をばあちゃん家にあずけてから川西ログへ。
荷物の積み下ろしなどしてたらお昼を過ぎた。
三和流庵到着は4時頃だったが日が暮れるまで3時間ほどあるので岡山大会の作品に塗装をした。
P1010646.JPG
ミニログのデッキが完成したら置いてやろうと思う。
この時点でカメラの電源がなくなり以降画像がありませーん!

その後、壁の板張りにツーバイ材が使えないかとチェンソーで半割りしてみる。
ツーバイ材が35mmあるので二つに挽けば15mmくらいの板にならないかと・・
やってみるが全然ダメだった。
乾燥したツーバイは硬いし、綺麗な板にするには時間が掛かりすぎることが判明。
壁用には板を買うことにしよう。

そんなことしてるうちに日が暮れたので近所の温泉いってから例のスーパーセンターに買出し。
8時過ぎると弁当、惣菜3割引きになってたので明日の分まで買い込む。この時期暑くて火起こす気にもならないので助かります。


日曜は7時から作業開始。
まずは脱衣スペースのデッキから。
ツーバイで枠つくってレベルだして仮にセット。
次に屋根下地材いれてデッキからポスト建てて支持する。
そのあと垂木ながして、外壁下地を入れて終了。
次回は波板張って、外壁張れば完成!

と、書けば簡単ですがとにかく暑かった。
ポカリ3リットル、ビール、チューハイ、ジュースと4リットル以上は水分とりました。

昼食前に裸になって水浴びしたのが気持ちよかった〜
一人だと誰の目をはばかることなく好きなことが出来ます。
posted by 塚ちゃん at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

8/3(日)行ってます!

シャワールームの屋根、外壁張ります。
ご都合いいかたお手伝い、冷やかし歓迎です!

今回は子供達はばあちゃん家に預けて一人です。
寂しいような気楽なような。。。
posted by 塚ちゃん at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

