2008年07月22日

7月20日(日)21日(祝)灼熱の屋根張り

土曜は午前中タイヤ交換して川西ログでカービングの練習。
昼から南港へ材をもらいにいく。
かのんとまりんはS志からおもちゃをもらいました。ありがとうございました。

また川西にもどって荷物積みなおしてから三和流庵へ。
10時頃到着すると名残のホタルが飛んでいた。


日曜は朝からミニログ移設予定場所の検討をする。
当初考えていたところは高低差が激しいことが判明。
適当な場所があるにはあるが、けっこうな量の土を移動させないといけない。
造成からなので時間がかかりそう。
とりあえず倒木の始末なんやかんやしてたら11時くらいになった。

思案してると一台車が上がってきた。
マツさんだ!
キュウリとゴーヤと万願寺トウガラシをお土産にいただいた。
ありがとうございました。
P1010568.JPG
日が差すととにかく暑い。
ドリンクを飲んでも飲んでものどが渇く。
子供達は暑さに強いのか泥団子作って遊んでました。
P1010570.JPG
ミニログ移設の考えもまとまらないが、目先の作業に掛かる。
薪小屋の屋根を早くかけてしまわないと。
垂木に使う材を加工する。
7時くらいまで作業して終了。

夜は温泉行ってから、あたらしく出来たスーパーセンターに行った。
食料品は豊富で安く、ホームセンターもまずまずの品揃えだ。
遅くにいったのでお寿司や弁当などは3割引だった。

P1010571.JPG
夕食後は約束していた花火をやった。
焚き火も暑いが湿気はなくなる。
P1010574.JPG


月曜は6時から屋根張り作業する。
朝は上着がいるくらい涼しい。
気温が上がるまえにやってしまおうという考えだ。
しかし10時くらいになると一気に気温が上昇。
山は涼しいように思うけど日差しがさすと都会と変わらない。
地べたに波板置いといたら熱でゆがんでしまった(涙

かのんとまりんは裸で水浴び。
私も昼食後、水浴びしたが沢水が冷たく最高に気持ちいい。
P1010576.JPG

11時頃たっちさんがやってきてくれた。
石油給湯器の下見だ。画像奥が給湯器、手前が灯油タンク。
給湯器を見せるとなんとか使えるようにできるとのことで助かる。
時間がなかったのにシャワールームの移設(方向転換)を手伝ってもらった。
仮置きはしたが、先に外壁を張ったほうがいいかな。
P1010580.JPG

波板も張り上げてなんとか薪小屋完成!
ブルーシートの中身は一体・・(謎
P1010581.JPG
posted by 塚ちゃん at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
取れたてのゴーヤは苦味も少なくてめちゃくちゃ美味しいですよね!!
食べたくなってきました、ゴーヤチャンプル

子供たちも思いっきり遊んでるし、いい感じです!!
ログハウス移設もがんばってください。
Posted by おおぎ at 2008年07月23日 11:20
こんばんわ!
おおぎさん、ご無沙汰してます・・・

で、謝らないといけないです。
写真の野菜は「ゴーヤ」でなく、「ズッキーニ」です。
お渡しするとき、どうも私が言い間違えたようですm(__)m

あ〜花火はいいですね!
ところであの波板、曲がってしまったんですか!?
じゃ、元通りにまた曲げないと(^_^;)
Posted by マツ at 2008年07月23日 22:11
ゴーヤとれたては苦味がすくないんですか!
早く食さなければ・・

子供たちはパパが相手しないから仕方なく遊びみつけてたのしんでるようです。
自然が遊び相手!っていうのは私のエゴかな?
Posted by 塚ちゃん at 2008年07月23日 22:17
えええ〜っ、ズッキーニだったんですか!
家にもって帰ったら嫁さんが「ゴーヤのわりにトゲがないけど・・」って不思議がってました。
どっちにしても美味しくいただきまーす!

波板曲がったのは泣きそうになりました(涙
安モンのほうやったらいいんですがポリカのええやつだったので。
まぁ無理やりでも使います。
Posted by 塚ちゃん at 2008年07月23日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

